秒速沼落ちの回りくどい思考回路

きっかけはなんだったかもう思い出せない。

 

でもずっと気にはなっていた存在ではあった。

 

その人物とは

 

JO1  川尻蓮さん

 

元々ダンスパフォーマンスを見るのが好きで、そっち系のオタクを長年やっていた私。

話題になるグループをチェックしたくなるくらいにはミーハーなので日プ(PRODUCE 101 JAPAN)を知らないわけではなかったけど、オーディション番組が好きではないので見てはいなかった。仲の良い周りの友達も見ていなかったし。

ファイナルが終わってからなんとなくグループ名は知ってる〜くらいの知識。

 

でも私の推しグルのメンバーさんと関わりがあると知ったら見ないわけにもいかなくて(オタク的義務発動)、その子と関わりがある時にちらっと見たりはしてた。でもメンバーの顔と名前は一致しない程度。興味がないことには本当に脳の容量が使えないんです私。

 

そんなある日、私のTwitterに流れてきたのがこれ。

JO1|'OH-EH-OH' MV - YouTube

私の大好きな映画に雰囲気似てる!と言われていて、「あぁ、あの子たちの幼馴染がいるグループだ」と思って軽く見た記憶。

(正直、高校・ヤンキーという設定が同じと言うだけで似てるかというと………映画大好きすぎるから……)

 

ちょうどその時?なのか忘れたけど、初めて川尻さんを川尻さんとして初めて認識したのはTEPPENだったと思う。

(それも推しグルのメンバー出てたから見てた、結果誰が優勝したのかも覚えてない)

でも推しグルメンバーもダンス異次元レベルにうまいし、ジャンルがちょっと違うからジャンル違いの上手な方がいるんだなー程度。

 

 

でも、なんか、気づいたら FC入会してました(怖すぎ)

その経緯を思い出すために"その時期"のことを記していこうと思う。

少ししてからプラメも取り始めました。

 

 

スパカリが好きすぎた

正確なきっかけはなかったと思う。でも確実に言えるのはハマったのはスパカリのおかげ。

JO1|'SuperCali' PERFORMANCE VIDEO - YouTube

「Supercalifragiristicexpiaridocious」から始まる曲、気にならないわけなくて。個人的にはメリーポピンズも好きだし、原曲のスパカリには青春の思い出もあるので尚更(後でメンバーで魔法の呪文スパカリ知ってるの1人しかいなくてめっちゃ驚いた)

 

なにがいいってまぁ曲もいいんですよ、そりゃもう。ベースラインがゴリゴリ聞こえる曲大好きなのでね。

でも初めて見た時に何が私の心を掴んだかと言うと、衣装なんです!!!!

重めの衣装(踊りにくいとは思う)、雰囲気統一された中で出るそれぞれの個性、そしてそして全員の衣装に散りばめられたレース生地。これがメリーポピンズを意識してるのではないかと思いまして。f:id:t_qglw:20230511122509j:image私の中ではメリーポピンズといえばこの衣装(レースのついた傘とふわふわのドレス)

なんて細かいんだ…!となりよく見るようになりました。

あと「胸を動かす奇妙な響き(ラストの金城さんのパート)」が好きすぎる

 

で、スパカリの歌い出しって川尻さんじゃないですか。「あ、あのダンス上手な子だ」と思って。

歌も上手なんだフーーン……表情管理好きだな………フーーン……………

彼のこともっと知りたくね?

多分それでFC入会してたんだと思います(月会費500円だしYouTubeの動画とかも軽く見たけどその人の人となりを知るには手っ取り早く知るならFCコンテンツ見るのが早いと思って……)

 

特に刺さったコンテンツ

この猪突猛進オタクが叫びながら見たコンテンツ一覧がこちら

・グラマスのBand Ver.   音も衣装もビジュアルも最高すぎる

・YOUNGとやんちゃ(というかSTARLIGHT DELUXは全体的に良すぎる)

・Monster   嫌いな人いる?

・ICARUS    Monsterのアンサーソングって知った時震えて狂った

シナモロールさまとのやんちゃ&ドリナイ

・MV公開前パソコン人差し指ぽちぽち蓮さま 何で見たか思い出せない!!!!オフカメだったかな?またみたい!!!!

 

少し怖くなった瞬間

色々見ている途中、川尻さんに怖いと感じた。

日プは常に上位にいた(これは努力だからすごいと思っている)、油断が一ミリもなかった。ライバルと大きく衝突することもなかったように思うし、談笑してる時ですら隙がなかった。これはオーディションという緊張感の中、というのもあるのかもしれないと思っていた。

けど、その後の活動や今リアルタイムで活動を追っていても本当に、見える部分だけで言ったら"完璧"に見える(実際本人がどう思っているのかわからないので言い方濁します)。

メンバーやJAMやスタッフ、周りにいる人々への気遣いを怠らないこと。全方位に気を配った言葉遣い。一辺倒な表現になってしまうけれど、隙がないとしか言いようがない。

アイドルとして完璧になるのはいいと思う、ファンは不安にならないし。

でも人間、マイナスな感情になることはゼロじゃないと思うし、弱い部分を持ってないなんて方はないと思う。その気持ちの捌け口があまりに見えなさすぎて、いつか溜め込んだものが爆発してしまうんじゃないか、と考えてしまう。気持ちの整理の方法がちゃんとあるならいいというか、あるんだろうけどそれがこちらに見えないから人間味が感じにくい、というのが1番近いかもしれない。(反対にすごい人間味だなと思うのは河野さん)

いっそのこと高頻度で10分遅刻します!とか、メンバーにはめっちゃ甘えるんですよ〜とか、部屋が死ぬほどバチバチ汚い、とかあってくれたらいいのに、と思ってしまう(あの方に限ってそんなことはない)

だからこそ!!!あのイルカ笑いや偏食傾向、少年のような思考(窓を見ながら下がると景色が近づいてくる、早朝渋谷で絡んでくるチンピラに韓国人のふりをしたetc…)がとても好き、大好き。寝てるのを見るのも好き。

 

あと金城さんがお休みしている期間のものを見るのも怖かった。どんなグループでもそうだけど、誰かが欠けた状態で進んでいくグループを見るのは怖い。杞憂だけれど、置いていかれる感覚になってしまうから。

もう過去のことになったとはいえ、今でもあの時期のものを見るのはドキドキする。

 

 

おしまい

さぁて、書きたいことだけ書き殴ったこちらの新規JAM、忙しさにかまけてTigerを一個も履修できてないのでそろそろまずいなと思っております!

Triggerしか見てないっすねまだ。

ツアーの詳細出たけど夏に1番行きたいライブの詳細出てないからか申し込めない、早くしてほしいJO1を浴びる準備はできてる。

 

本当に書きたいことだけ書いたからもっと落ち着いたら書き直そうと思ってます